注文住宅は審美性よりも動線や使い勝手を考慮したユニバーサルデザインを採用しよう

注文住宅を建てるなら、見た目にこだわりたいと考えている方もいることでしょう。これから長く暮らす可能性の高い家だからこそ、見た目にもこだわって満足度の高い注文住宅を完成させることは大切です。しかし見た目にばかりこだわってしまうと、生活しにくい空間となってしまう可能性がありますので注意しましょう。

実際の注文住宅において大切なポイントの1つが、審美性よりも動線や使い勝手を考慮するという点です。審美性にこだわって作ったとしても、動線が悪いと家事がしにくく不便と感じる可能性があります。また見た目は良くても手入れがしにくいと、最初は満足度の高い空間でも、時が経つにつれて不満の方が大きくなるかもしれません。こだわった審美性の部分が不満に変わることのないように、動線や使い勝手を優先することが大切です。

では動線や使い勝手を考える場合には、どのような点に注目したら良いのでしょうか。ポイントの1つは、ユニバーサルデザインを採用するという点です。そもそもユニバーサルデザインの住宅は、年齢の違いなどに関わらず、どのような方でも快適に生活ができる住宅のことを指します。具体的にはどのような工夫で快適な生活を実現しているのか確認しながら、注文住宅について考えていきましょう。

ユニバーサルデザインを取り入れた住宅の例の1つが、階段に手すりをつけて勾配を緩やかにすることです。階段に手すりが付いているだけで、転倒を防ぎ安全に上り下りがしやすくなります。そして階段の勾配が緩やかであれば、荷物を持っている場合の移動の負担も減らせます。2階のベランダに洗濯物を干したい場合、洗濯物の量が多いと階段の手すりがなかったり勾配が急であったりすると移動の負担が増えてしまうでしょう。毎日の家事の負担を減らすためにも、動線となる階段にこだわることは大切です。

また使い勝手を考えるのであれば、廊下の段差をなくすことやスペースを広く取ることも必要です。部屋の入口と廊下の間に段差があると、つまずいてケガをするリスクがあります。また審美性にこだわっておしゃれな床にするのではなく、滑りやすく使い勝手の良い床材を採用することも大切です。

この他にも、動線や使い勝手にこだわったユニバーサルデザインには、さまざまな例が存在しています。実際にどのような点にこだわることができるのかを1つずつ確認し、快適な暮らしができる注文住宅を目指しましょう。何より長く暮らすことを考えて、より良い家つくりを実現させることが大切です。