住宅展示場に行く前に準備すべきポイント

住宅展示場に何も考えずに行ってしまうと、得るものが少なく無駄な時間を過ごしたと感じてしまうかもしれません。有意義な時間の使い方をするためにも、事前にどのような準備が必要になるのか整理しておきましょう。

事前の準備で大切なポイントの1つが、住宅展示場へ行く前に、家族で話し合っておくことです。実際の展示場では、さまざまな最新のグレードの高い設備が設置されています。グレードの高い設備は機能が優れているものの、価格も高くなってしまいます。何の計画も決まっていない段階で機能の高い設備を目にしてしまうと、予算を無視して理想だけが高くなる可能性があるのです。計画を立てる前から理想を高くしてしまわないためにも、まずは予算などの点を家族で事前に話し合っておきましょう。

住宅展示場へ行く前の準備として、どのような順番でモデルハウスを見るか計画を立てておくことも大切です。住宅展示場には多くのモデルハウスがありますので、1日ですべてを見ることは難しくなります。ハウスメーカーごとにじっくりと話を聞いていると、2~3社のモデルハウスを見るだけで時間が足りなくなってしまいます。行ってから訪れるところを決めるのではなく、最低限見たいモデルハウスを絞っておくことが、効率良く時間を使うことにつながりますのでおすすめです。

また住宅展示場では、どのようなポイントを確認したいのか事前に整理しておくことが欠かせません。家つくりを計画している場合、何を優先したいのかという点は人によって異なります。費用や間取り、設備に関することなど、こだわりたいポイントがあるでしょう。こだわりたいポイントを満たすハウスメーカーを見つけるためにも、事前にどのような点にこだわりたいのか整理しておく必要があります。

複数のモデルハウスを見たい場合には、チェックポイントを作っておくことも良い方法です。チェックポイントで同じところを確認することは、ハウスメーカーごとに特徴をつかむことにつながります。また担当者と実際に話すときには、同じ質問をしてみましょう。同じ質問に対する対応から、相性の良いハウスメーカーかどうか判断できます。

住宅展示場へ行く前の準備では、荷物の確認も欠かせません。モデルハウスでメモを取っておくと、帰宅してからどのようなところだったか思い返しやすくなります。そこでメモ帳と筆記用具も荷物に入れておきましょう。メモ帳と筆記用具は、立ったままでもメモがしやすいものを選ぶことが大切です。